COLUMNコラム

野外チームビルディング研修の内容とその効果とは?

2019.05.16

 いま、多くの企業で積極的に導入されているチームビルディング研修。実際にチームビルディング研修では、『バラバラの組織を1つにし、組織の生産性を最大限に引き上げる組織づくり』について学ぶことができるため、大変人気のある研修のうちの1つです。

 しかし、これまでチームビルディング研修をやったことがないという方にとっては、「具体的な研修内容」や「実際にどんな効果があるのか?」についてイメージしづらいのも事実です。

 そこで、この記事では「はじめてチームビルディング研修を取り入れたいと思っている」「チームビルディング研修について興味がある」という方に向けて私たちが実施しているチームビルディング研修を例に、主な研修内容とその効果についてお伝えしていきます。

チームビルディング研修の内容と研修効果

1. チームビルディング研修の目的とは?
2. 「タックマンモデル」について理解する
3. 体験型研修で「知っている・わかっている」を「行う・できる」に変える
4. チームビルディング研修で得られる効果

1. チームビルディング研修の目的とは?


 冒頭でも簡単にお伝えしましたが、チームビルディング研修のゴールは、

”組織内のメンバーが1つの目標・ビジョンを目指し、個々の能力を最大限に発揮しつつ一丸となって進んでいくための組織づくり”

を実現することにあります。

 チームビルディング研修の手法として、一般的なのは以下の2種類の方法です。

 1つ目が、座学とビジネスゲーム(ビジネスボードゲームや室内ゲームなど社員が楽しめる体験)を混ぜたゲーム感覚で楽しめる研修プログラム。

 そして、もう1つが専門施設や体感ワークを使って「組織内の課題を解決し、成果の上がる組織づくりを目指す」本格的な研修プログラムです。


 両者の違いは、前者がチームビルディングの方法について「学ぶ」という点にフォーカスしているのに対し、後者は成果のあがる組織を構築するという「成果」にフォーカスしている点において大きく差があります。

 私たちが提供しているチームビルディング研修は、後者のため、この記事では後者のタイプのチームビルディング研修について詳しくお伝えしていきます。

2. タックマンモデルについて理解する


 チームビルディング研修においてよく使われるモデル理論に「タックマンモデル」があります。このモデルは、組織の成長段階を表しており、チームビルディング研修に参加した人は必ず学ぶと言ってもいいほど有名な理論です。

(※タックマンモデル:チームビルディングの4段階)

 タックマンモデルでは、成長する組織は必ず上図の4段階を経て大きくなっていくと考えられています。

 チームビルディング研修において組織のメンバー全員がタックマンモデルを理解することは非常に重要です。なぜなら、タックマンモデルは私たちに組織の現在地とその改善策を教えてくれる重要な理論だからです。

 実際のチームビルディング研修では、このタックマンモデルをもとに組織の現在地を把握し、組織を形成期⇒機能期へ導くためのチーム創りの方法を体感ワークを通して身につけていきます。

3. 体験型研修で「知っている」を「できる」に変える


 どれだけ素晴らしい理論を学習しても、「頭で理解している」のと「実践できている」というのは話が別です。そのため、理論を学習した後は身体を動かして腑に落とす体感ワークを通して、組織メンバー全員でタックマンモデルにある形成期⇒機能期に移行する体験学習をしていきます。

 以下に、私たちが行っているチームビルディング研修の研修イメージ動画がありますので、ご覧ください。

 体感ワークの中には、組織が一致団結しない限り解決できない課題や、1人では乗り越えられない困難な課題も用意されているため、参加者の多くが体感ワークを経験する中で自らの組織へのネガティブな言動や行為に自発的に気付いていきます。

 また、講師である研修トレーナーはワークを進めながら個々の組織の課題を個別に把握し、組織を機能期へ導く手助けをすることで組織づくりをサポートしていきます。

4.チームビルディング研修で得られる効果


 チームビルディング研修を実施することで、以下の効果を実感いただけます。

☑組織全体のパフォーマンスの向上が可能です。
☑コミュニケーションの活性化、一体感が醸成されます。
☑組織ビジョン・ミッションが浸透していきます。
☑組織内の強固な信頼関係の構築が可能です。
☑組織内メンバーの特徴・強みへの相互理解が加速していきます。

 これらの効果が得られる一方で、チームビルディング研修を実施する最大の利点は参加者全員が研修中に何度も形成期⇒機能期へ移行する体験を積むため、日常業務へ戻った後に組織内でのトラブルがあったとしても自らの力で機能期へ戻すことができるようになる点にあります。

 ぜひ、あなたがチームビルディング研修を検討する際の参考にして下さい。
マーヴェラスラボの実施するチームビルディング研修の料金について詳しく知りたい方は以下をクリックして下さい。
チームビルディング研修の料金と予算の考え方

また、野外研修のデメリットについても詳しく伝えています。
野外研修5つのデメリットと解決策 (アドベンチャー研修編)

 マーヴェラスラボで行っている体験型研修の研修事例についてご紹介しています。興味のある方は、以下のページより無料ダウンロードしてご覧ください。

企業さまの事例と201名の受講生からいただいた感謝の声をご紹介しながら、「どのような研修の効果があったのか?」「受講生は研修をどう感じたのか?」など、経営者・人事担当者・受講生のリアルな感想をまとめた小冊子プレゼント中!

研修実績(企業一例)企業・団体を中心に、100社以上延べ1万人超の実績があります。

MARVELLOUS ADVENTURE Nasu