COLUMNコラム

星勇喜 インタビュー記事掲載vol.1 次々と人が変わっていく体験型研修の秘密

2019.06.10

株式会社Marvellous Labo
クリエイティブ運営最高責任者 星勇喜が語る
”次々と人が変わっていくマーヴェラスラボの体験型研修の秘密とは?”

マーヴェラスラボ主席トレーナー加藤を始めとしたマーヴェラスラボ講師陣の理想とする研修を形にするクリエイティブ運営最高責任者、星。

今回のインタビューでは、講師を支えるクリエイティブ運営責任者の星に、体験型研修の裏側を語ってもらいます。

次々と人が変わっていく体験型研修の秘密とは?

 弊社の体験型研修で人が変わっていく秘密については2つポイントがあります。
1つ目は、「リーダーシップとチームビルディングに特化した設計になっていること」。そして、もう1つは「五感全てを刺激する環境作りをしていること」です。

 一番ご依頼の多い、マーヴェラスアドベンチャー那須という弊社のトレーニング施設を例に挙げてお話させていただきますと、トレーニングに使用するエレメントと呼ばれる丸太のようなものやワイヤーロープなどの設置場所、音響設備、視覚から入ってくる施設内の環境、人の冒険心を高めるような自然を生かした匂いや感触・・・など、全てがリーダーシップとチームビルディングの強化トレーニングをするために独自で考え、それを徹底して形にしたものです。

 野外のアドベンチャー施設は国内にも数十箇所ありますが、リーダーシップとチームビルディング専門のトレーニング施設は、日本で弊社だけ。というのも、自社で施設を建てるまでは、私たちも他の施設を使用していたのですが、施設が古かったり汚かったり、安全面で不安を感じるところが多く、さらに遊びのような感覚なのか、しっかりとトレーニングができるトレーナーがいないことに疑問を感じていました。

施設環境に秘密があるということですね。
それでは、他社の施設との違いを教えてください。

 「お客様が学びに集中できる環境の中で、リーダーシップとチームビルディングのトレーニングをできるような環境を作りたい」という想いを形にしたかったので、日本中どこにもないなら「自社で作ろう!」ということになり、資金一億円と一年間半の月日をかけ、今のマーヴェラスアドベンチャー那須が出来上がりました。

 私自身は、クリエイティブという研修運営の最高責任者をさせていただいているのですが、お客様が研修に集中していただける環境作りに特に力を入れています。例えば、野外ということで一番気になる安全面については、2000平米の敷地全体にチップ材を敷いていて、これはクッションの役割をしてくれるので怪我防止に繋がります。

 また、トレーニングで使用するエレメントに関しても、認定業者による年次点検・使用前後の専門トレーナーによるチェックはもちろんのこと、安全管理を行う弊社のトレーナーも特殊訓練を受け、合格したトレーナーのみが行えるようになっています。

 あとは、音楽。普段の生活の中でも、音楽の力で一歩勇気を踏み出させてくれることってあると思うんですよね。なので、音響もとても大事にしています。高性能のスピーカーをいくつも設置し、まるで自分が映画の主人公のように感じるような環境作りを徹底しています。実際に「あの時の音楽のおかげで、チャレンジできた!」というお声も数多くいただいています。

 まだまだたくさん工夫していることはあるのですが、施設や研修プログラム内容の設計、五感全てを刺激する環境、安全面、音響設備・・・全て「人が変わっていく」環境作りにこだわり抜いているので、実際に研修を受け、変わっていく人が多いんだと思います。

なぜ、そこまで研修環境づくりにこだわるのでしょうか?

 約20年ほど前に、弊社の代表である加藤に出会い、加藤の人間性や生き方に惚れ「この人についていきたい」と思ったのがきっかけで、それからどんな時も共に歩んできました。

 その際、誰よりも近くで、トップである加藤の人材教育への想いや実現したいことを理解し、常に価値観の擦り合わせをしてきたことが大きいと思います。今までも困難なことや、正直逃げ出したくなるようなことは沢山ありましたが、それでも全てのことを形にし乗り越えてこれたのは、「トップの理想を形にしたい」という気持ちの強さ、そして、「この人についていく」と決めた自分の覚悟の深さでしかないと思っています。

 こういう話をすると、根性論に聞こえるかもしれませんが、これは本当に大事なことで。自分の一番の強みは、そこで自分には「やる」か「もっとやるか」という選択肢しかないので、「やらない」という選択肢を持っていないんですよね。

 自分自身はずっとそういった姿勢でやってきましたが、そのこだわりがいま私たちがつくりだしている研修環境にすべて繋がっているのだと思います。

<星勇喜プロフィール>

星勇喜/Yuki Hoshi

役職 :チーフトレーナー/クリエイティブディレクター
プロフィール:研修事業の運営において、企画から当日の設営スタッフマネジメントなどを担う研修運営最高責任者。また、アドベンチャー那須の安全管理、施設メンテナンス管理の責任者も兼任している。

研修実績(企業一例)企業・団体を中心に、100社以上延べ1万人超の実績があります。

MARVELLOUS ADVENTURE Nasu