COLUMNコラム

営業研修の決定版! 体験型セールスマスター研修の内容と効果

2019.06.25

”営業本100冊読むより、この研修”

と呼ばれるほど、セールスマンに必要なエッセンスを凝縮した営業研修をご存知ですか?

 しかも、営業ノウハウのみを教えるのではなく、営業するにあたっての考え方やマインドを強化することで大きく成果を上げる体験型の営業研修です。

 論より証拠。まずは、過去の受講生の声をお読み下さい。

研修後、スタッフ総数400人中、契約高で全国5位の数字を挙げることができました!
(大手保険会社 営業職 三浦 政宏様 営業研修)

メーカー先の新人ランキングで80人中、売上1位を獲得できました!
(株式会社NEXT ONE 人事責任者 井手恵子様 新入社員研修)

昨年はテレアポがキツくて入社後すぐに2人離脱者が出ましたが、今年は0でした!
(イートラスト株式会社 営業部長 木下国英様 新入社員研修)

 新入社員研修から中堅営業マンの営業研修まで幅広く支持されています。
この営業研修は、これまで非公開で特別に依頼があった場合のみ実施してきたものです。

 ですが、過去の受講生が短期間のトレーニングで大きく成果を上げていることから一般公開させていただくことになりました。そこで、この記事では私たちマーヴェラスラボが提供する営業研修「体験型セールスマスター研修」のプログラム内容についてご紹介させていただきます。

営業研修の決定版!体験型セールスマスター研修の内容と効果

1. あなたの会社はこんなお悩みありませんか?
2. 営業研修「体験型セールスマスター研修」プログラム内容
3. よくある研修スケジュール例
4. 他社との違い

1. あなたの会社はこんなお悩みありませんか?

☑営業マンによって営業成績に大きな差が出ている
☑営業職に配属される新入社員に営業マインドとお客様への考え方を教えたい
☑営業スキルだけの教育には限界を感じている
☑成約率が低く、改善されていかない
☑顧客のニーズを引き出せていない営業マンが多い
☑営業マンのやり抜く力人間力を高めたい

こうしたお悩みを解決できるのが、体験型セールスマスター研修です!

2. 営業研修「体験型セールスマスター研修」プログラム内容

 本営業研修では、トップセールスマンに共通する3つの力を理解し、体験型研修を通して身につけることを目指します。その3つの力とは、

◯つながる力(人と信頼関係を築く力)

◯伝える力(伝達力×傾聴力×質問力)

◯売る力(自分に売る、他者に売る力)

です。売れない営業パーソンは、この3つの力のうち、どれかが欠けています。

 そのため、私たちの営業研修では、「営業のやり方」ではなく、「これら3つの力」を磨く体験型ワークを使った能力開発研修を行っていきます。

3. よくある研修スケジュール例

・1泊2日…朝9時開始〜翌日17時終了
・2泊3日…朝9時開始〜翌々日17時終了

4. 他社との違い

 本研修では、栃木県那須にある野外研修施設「マーヴェラスアドベンチャー那須」または、講師派遣による室内体験型研修で、座学研修で基本的な営業知識を身に着けた後に身体を動かして学ぶ研修スタイルをとっています。

 なぜこうした学習スタイルをとっているかと言うと、従来の講義型・セミナー形式の研修では、知識は得られるものの現場での応用という点では効果が薄いためです。

 この学習効果を解明したのが、アメリカ国立訓練研究所のラーニング・ピラミッドです。ラーニング・ピラミッドによると、一般的な社員研修である「セミナーを聞く」「ケーススタディを学ぶ」形式の学習定着率は5~10%でしたが、体験することで得られる学習定着率は75%。

 なんと学習効果に約10倍の差があることが明らかとなりました。

 マーヴェラスラボでは、「現場の営業マンの成果が上がる」ための研修という観点から体験型研修を積極的に取り入れています。

 『営業研修の決定版!体験型セールスマスター研修の内容』については以上となります。今回の記事はいかがでしたか?

研修実績(企業一例)企業・団体を中心に、100社以上延べ1万人超の実績があります。

MARVELLOUS ADVENTURE Nasu